アキサポ活用事例

ページタイトル

2023.12.01

シェアスペース

築56年の空き家は女性専用古民家シェアハウスへ再生

ソシア成増/練馬区旭町

BEFORE

AFTER

■立地/建物情報
東京都練馬区「地下鉄成増」駅から徒歩11分。閑静な住宅街の一角に位置する当物件。徒歩圏内には練馬区最大の「光が丘公園」があり自然豊かなエリアです。
当物件は、空き家状態になってから1年半ほど経っていたこともあり、ネズミやシロアリなど害獣・害虫の住処となっている痕跡がありました。被害として、床にはシロアリによる蟻害、経年劣化による床束の浮き、天井には害獣の糞尿によるシミなどが多くみられました。
「アキサポ」では、まず害獣駆除やシロアリの防蟻処理を行い、リノベーション工事では被害のあった部分を中心に床や天井の修繕、屋根補修などを実施しました。
活用方法については、所有者様から“社員寮のように特定の人たちが使い、近所迷惑にならない場所にしたい”というご要望があったこと、駐車スペースがない物件ですが、大きさや間取りからファミリー向けの賃貸よりもシェアハウスに向いていると判断した結果、「共用スペースで本を楽しめる」をコンセプトとした女性専用のシェアハウスに生まれ変わりました。
昨今、都心部においても、空き家の増加などにより害獣や害虫による被害が増加していますが、空き家を放置するのではなく、本物件のように活用することで、空き家を街の資源として有効活用できるだけでなく、周辺地域への害獣・害虫被害の拡大を防ぐことができます。

【空き家再生のポイント】
・ホームインスペクション(建物状況調査)を実施し客観的に調査
・施工中に発覚した雨漏り箇所は屋根板金の補修を追加で施工
・害獣の駆除、防除工事を実施

建築年月築56年(お問合せ時)
駅徒歩東京メトロ有楽町線「地下鉄成増」駅 徒歩11分
東武東上線「成増」駅 徒歩14分
延床面積約118.07㎡
構造木造亜鉛メッキ鋼板葺平屋建
部屋数全7部屋